人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でじたぁる風景写真館

flatcalm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 15日

2013秋 静寂なる三の沼




2013秋 静寂なる三の沼 _c0150833_2215658.jpg





ここ数年は条件とタイミングが合わず終いだった羅臼湖トレッキングコースへ久しぶりに入山。予てから登山口の移動によるコース変更の話は聞いていました。実際歩いてみると二の沼直結で大回り(遠回り?)して三の沼という感じでした。まあ、然して見所の無い一の沼をスルーというのは理解できますけどね。自然保護の観点からすると距離をあえて長くしたのは疑問の余地ありかと・・・。道幅が広くて無駄に伐採したように思える場所もありましたしね。と、いろいろ感じることもありましたが今回の改変で大いに評価したいものもあります。それは三の沼に新設された『お立ち台』なんですね。以前は大型三脚に延長ポールをかまして高さを稼いで・・・みたいな苦労をしながら撮影していたんですよね。でないとこの位置からは羅臼岳の頭が沼面に映らなかったわけです。そこまでの装備を用意せずに手前の湿地に侵入する輩は当然いたわけで・・・。要はその対策ということだそうなんですね。この台、正確には測っていませんが高さは60cmを越えていたと思います。そしてその効果は抜群で普通の軽量三脚の丈でも充分だということがわかりました。ただし天板の面積は狭く『おひとり様限定』になりますが・・・。




EOS 5D Mark II+EF24-70mm f/2.8L II USM+三脚

2013/10/04撮影
焦点距離 26.0mm  Tv 1/60秒  AvF11
ISO400  WB オート  現像ソフト Photoshop Lightroom5.2

by flatcalm | 2013-12-15 00:48 | 風景(湖・沼)


<< 斜陽に浮かぶ羅臼岳 2013      2013 羅臼の海 >>